メモ - RyuSA

技術的なメモ書きとか試してみたこと

ブログ開設 🎉

試しにQiitaから脱してはてなブログで情報のアウトプットをしていこうかなと思い開設しました

Who Am I

RyuSAと申します、某金融系事業に携わっている今年で4年目のエンジニアです。 お仕事ではフロントエンド/バックエンドのアプリケーションの設計や実装、最近はソフトウェアアーキテクトなどを担当してます。

JavaやSpring Bootでのバックエンド、TypeScriptとReactのフロントエンド……というありきたりな構成を担当しつつ、KubernetesなどのCloudNativeな技術スタックを利用したソフトウェアの開発などに興味持ってます

なんでブログ開設?

結論から言ってしまえば、一度ブログをメンテナンスしてみたかったからです、いや本当にしょうもない理由なんですが…… 今まではQiitaやZenn.devに色々アウトプットしてきたのですが、そろそろここらで試してみよ〜と思ったんですね

自分の個人感ですが、エンジニアとしての活動はアウトプットありき(俗に言う「アウトプット駆動」)だと思ってますので、ここらでプラットフォームを変えて気分一転してみるのもいいかなと

なんではてなブログ

実はnoteも開きました。 > note.com

エンジニア向けのブログサイトといえば、だいたい

  • はてなブログ
    • つよつよな人が多い気もする
  • note
    • キラキラしてる……
  • Medium
  • セルフホスト

が鉄板なのかなと思ってます(他にあれば教えて欲しい)

セルフホストする程トラフィック持ってないだろうし、Mediumは日本語フォントがちょっと苦手だし……という気持ちではてなブログとnoteの2つで試してみようと思い立った次第です。なのでしばらくははてなとnoteに同じ内容の記事が載ることになるかと思います。

どこかで統一しよう……

さいごに

ブログを書きながら、noteとはてなブログそれぞれの良いところの比較ができたらいいな〜と思ってます。今後もアウトプット駆動で学習を継続していきます。

現場からは以上です